はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ミシン屋さん

この間 久しぶりに

ミシンを使おうとしたら

動かずに固まっていた。

直しに出さなきゃと思いながらそのままになっている。

城端にはミシン屋さんが1軒あって

私のミシンはそこから買ったので修理に出せるのだ。

 

まほろばちゃんもミシンを使おうとしたら使えなかったので

まほろばちゃんは修理に出したのだった。

まほろばちゃんのミシンも嫁に行くときにそこで買ったものだそうで

そこにミシンを直しに出したのだった。

 

まほろばちゃんは自分の家のまわりに

ミシンを直せるところがあるかお義母さんに聞いたようだが

心当たりがないということで

結局そこに出したのだった。

 

考えてみると

ミシン屋さんは

魚屋さん、八百屋さんと同じように

町からすっかり消えてしまっている。

家の近所にミシン屋さんがまだあって

直しに出せるということが

ほかの町ではできなくなっているところも

たくさんあると思う。

ミシン屋さんがある幸せ。

ミシンが直せる幸せ。

私もさっそく直しに出さなくては。