はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

秀逸の俳句

今日のプレバトは
お正月特集で
俳句のところが長くあって

優勝したのは
東国原さんだった。

凍蝿よ
生産性は
我にありや

すばらしい。

この間書いたが
LGBTに生産性はないから
税金を投入する必要がない

と人権意識のない国会議員の発言を
とりあげての
一句だった。

この発言がずっとひっかかっていて
どうしても
句として残したかったとのこと。

「生産性」という言葉を
自分に引きつけて
自分の問題として
問うているセンスがさすがだ。

先日、
社会学者の古市なんとかという
最近よくテレビに出ている人が

辺野古も福島の原発もその地域に限られた問題だから
 国民みんなで考えるのはむずかしい」

みたいなことを言っていた。

私は福島原発では気付かなかったが
さすがに
辺野古の問題では気が付いた。

これはそこに住む人だけの問題じゃない。

国民全体の問題なんだと。

そういうことをいち早くキャッチして
みんなに告げていくのが
社会学者の役割だろうが。

またそういう人がもてはやされて
テレビにちょくちょく出るのが
今の時世だ。

ボクシングで好き放題やって
会長を辞めたなんとかという人も
テレビがおもしろがって起用している。

やめて。