はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

信用

農協では
貯金や為替を扱う、
いわゆる銀行の業務にあたるところを

「信用」

といいます。

農協以外も信用組合 とかあるもんね。

お札はただの紙ですが
そこに他の品物と引き換える価値が認められているのは
それこそ
信用の力ですものね。

その国の価値が下がっていくと
お金も一緒に価値が下がっていく可能性もあります。

政治家は
物を作らず育てず

政治家の大切な看板は「信用」でしょう。

ずーっと突っぱね続けて
国会は切り抜けられるのかもしれない。

でもみんな信用しなくなってるよ。
ずっと陰で笑われながらみんなの前に立つの?

海外では
今度の森友事件を「安倍ゲート」
とか
ほとんど安倍さんの問題だという
取り上げられ方をされているようです。

その前に伊藤詩織さんのレイプ事件で
被疑者の逮捕を
逮捕を取りやめさせたという情報も

日本よりよほど広く出回ってるし

信用なくした政治家なんて
ごみにも出せないし
どうにもならない。

総理大臣の代わりは
置き人形でもいいと書いている人がいたが

国民栄誉賞を上げるゆずるくんに
プーさんの人形一個分けてもらって
代わりにいすにすわってもらったほうがいいかもしれないな。