はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

生が見たいという病気

滋賀県庁。

大津駅
駅員さんにびわ湖ホールへの道を
尋ねたところ、
一応方向は指差して
教えてくださいましたが

遠いので
バスかタクシーで行ってくださいとのこと。

バスはどれくらいあるんですか
と尋ねると

1時間に1本ぐらいですかね。
と。

おいおい。

わかりましたと
正面にあった地図を見ると
1キロくらいの距離なので
歩いて行く途中にあったのが
この滋賀県庁です。
立派な建物でした。

昔の名残りとなる常夜灯も。

やはり15分足らずでついたので
時間があったので
そこら辺を歩きまわった。

しかし
本当に見たくてびわ湖まで
やってきた芝居なのに
歩きまわった疲れが出て
前半うとうとしてしまった。

もったいない!

見に来たお芝居は
ザ空気2

松尾貴史の安倍のモノマネがそっくりで
受けまくっていた。

今のマスコミは骨抜きになっていますが
中でも
記者クラブ」はお上を向いた存在であり
組織の論理が幅を利かせ
国民の方なんてちっとも向いてないことを、

丹念な取材でリアリティを持って
コメディに仕上げた作品です。

みんなが思ってることを代弁してくれて
でも結局権力が覆い被さる今の閉塞感が
余すところなく表現されてました。

生の舞台。

贅沢な一日。