はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ナイチンゲールに始まり、ナイチンゲールに還る

昨日の集まりで
女性4人のうちの
二人が看護師さんだ。
指導的立場にある方もいて
介護、看護に精通している話は
聞き飽きない。

かっこいいし面白い。

その上
もう一人の娘さんが
社会人となって
もう一度今年から
看護学校に入学されたとのことで

看護学校の話題も
たくさん出てきた。

今は
あの看護師さん独特の帽子を
あまり見かけることはなくなったが

戴帽式をやる看護学校もまだあるそうだ。

娘さんの学校でも
1年生の時に戴帽式が行われたそうだ。

ニュースでよく見る
ろうそくを掲げて
厳かな雰囲気のあの戴帽式だ。

今はそうでもないそうだけど
昔は
戴帽式の時に
ナイチンゲール誓詞を覚えさせられて
全員で
声をそろえて
諳(そら)んじたそうだ。

「でもね、
 やっぱりナイチンゲールに還るんだよね」

婦長をつとめているUさんは言う。

ナイチンゲール誓詞には全部入ってるんだよね」

といって
足湯に浸かっている
その場で
ナイチンゲール誓詞を諳んじてくれた。


われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わんーーー

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。

われはわが力の限りわが任務の標準を高くせんことを努むべし。

わが任務にあたりて、取り扱える人々の私事のすべて、

わが知り得たる一家の内事のすべて、われは人に洩らさざるべし。

われは心より医師を助け、わが手に託されたる人々の幸のために身を捧げん。
 

仕事への情熱、身の正し方、コンプライアンス
すべてが詰まっているようです。

これはナイチンゲールが書いたんじゃなくて
その教えをまとめたものということですが。

何にでも通ずる言葉ですね。

ちなみに
飲みながら書いていますけど
何か。