はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

高山の衝撃

木曽福島からの帰り道
木曽街道の
美しい紅葉を見ながら
高山にさしかかりました。

先日の金曜日、
NHKの金トクという
中部地区制作の番組で

「ウエルカム!飛騨高山 外国人観光客急増の舞台裏」

という番組をやっていたのですが

高山市は年間200万人の外国人観光客を迎えていて
金沢の150万人を上回っているのですが
地元人口の9倍とかで
町の規模から言っても
他の町を上回る外国人観光客を迎えている
その様子について伝えられていました。

国の補助金を活かして
外国語(英語、中国語、ハングル語)の看板の充実はもちろん
パンフレットは7か国語に対応です。
住民への語学講座や
インフラや交通網の整備など
すばらしいことになっていると
テレビで言っていたのです。

今日
たまたま帰りに通りかかった
高山市街の
人の波を見て
驚きました。

外国人と言わず
日本人と言わず
どの通りも
人であふれているのです。

ものすごい人の数です。

「観光」っていうのは
こういうことなのね。

本気でやるって
こういうことなのね。

みんなができることじゃないから
テレビで報じられるのでしょうが、

高山、白川郷、飛騨古川

岐阜県の観光都市は
健闘が目立ちますね。

行楽シーズン真っ只中です。