はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

多様化とは裏腹に

先日 若者は多様化した寛容な考え方ができる地域が好きなので

都会に向かうから

過疎地域も多様な価値観を認める地域づくりをしたほうがいいですよ

という話を聞いてきた。

なのでいろんな場面で「多様化」を考えてしまう。

そんな中で気になったのが

洋服の青山のコマーシャルだ。

リクルートスーツというのだろうか。

女子用は橋本環奈、男子用は福君が着ているのを見た。

靴からスーツブラウスまで全部揃えて29,800円が売り。

色は黒一色。

靴も入れて29800円って  要は安物。

黒一色で何の個性もない安物スーツを若者に薦めている。

私たちの社会はいつまでこんな服装を若者に求め続けるんだろう。

いつまで若者をバカにし続けるんだろう。

そりゃ夢もなくなるよね。

 

それなりの大学院の息子さんを持つ方の話を聞いたが

その学校は今は大学院を出るとほとんど海外を目指すのだという。

給料が全然違うし 働き甲斐もあるだろうしそうだろうね。

先日ラジオで 海外で働く日本人売春婦が増えていてこれからも増えていくだろうと

言っていた。

 

都会へ行くというより

もう海外へ行っちゃうんだよね。

そういうことです。