はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

会長交代

今日は教育振興会の総会でした。

城端教育振興会は立ち上がって
ちょうど今年が丸10年になります。

その間
水上成雄会長が
ずっと会長職を引き受けてくださいました。

2年に1度役員の改選期があるのですが
特に今まで
話し合うこともなく

水上先生に
ずっとお願いしたままでした。

教育委員会の活動を通して
水上先生のお人柄を知ることになり
それはうれしくなるようなことの一つでした。

頼まれるといやと言えない
慈愛で皆を包んでくださるような
素晴らしい方でした。

10年が経ち
さすがに
来期はだれかお願いします
ということで

松本副会長が会長に。

松本さんは
自治振興会会長でもあり忙しい方ですが

もともと
教育振興会は
松本さんが城端にも作らないとだめだと
提唱された方であり
お考えがあっての会長就任です。

まあ
私は今後も
楽しい会であるよう
自分のできることをやっていきたいと思います。

総会の後の講演は
地域起こし協力隊の伊勢谷千裕氏

南砺市のことをとても勉強なさっていて

五箇山和紙、城端しけ絹、井波彫刻、福光の麻布など
逆に教えてもらいました。

全力で南砺市のことを知って学んで動いて

という
全力感が若者らしくてよかったです。

それから
書家の山根美幸さんが講演会を聞きに来てくださいました。

山根さんはほとんど毎年いらしてくださいます。

わざわざ足を運んでくださる
その行為に
頭が下がります。

ありがとうございました。