はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

清々しい朝

きのうはふるさと産品の会の日帰り研修で

滋賀県にある「タキイの種」に行ってきました。

名前だけ参加してたふるさと産品の会の研修に初めて参加したのは

今の種の情報を知りたかったからなのですが

実際に行ってみると

圃場を回って質問のある人は

そこにいるスタッフに質問する形になっていて

わたしのようなにわか百姓は

質問することも見当たらず というか気おくれがして

私にとって無駄な研修となってしまいました。

 

ひとつよかったのは

朝5:50の出発で

朝の美しい風景が見られたこと。

バスの中から福井を通過中の景色。

 

私はずっと朝が苦手で

気持ちのいい朝をほとんど知らないことを

私の人生でとても残念な点かも知れないと

思いました。

かといって今日も夜更かしで

人はなかなか変われない。