はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

何とか終わったお茶クラブ

今日も先生の代理で城端小学校のお茶クラブに。

先生のお手伝いで参加するときはただ行けばいいのだが

掲げるお軸を決め、花を探し、お菓子を買いに行き

練習内容を考えるのはキャパオーバー。

なところを無理やり押し込む。

軸を探すが季節に合うのは全然ない。

もともとそんなにないのだ。

父がもっていた軸を漁っていたら

「夢」という一字の軸があったので

これなら未来のある小学生の皆さんに悪くはないかもと

全部広げることなく途中まで広げて巻きなおして持って行った。

 

いざ持って行って掛けてみると

下に小さく「人生一代 一夜の夢」

そして「九十一翁 寿山」とあり

91歳の方が人生は一夜の夢のようだと

書かれた文字であり

前途希望溢れる若人のための「夢」とは全く違うことが分かった。

びっくりしたが

書いてある通りの説明をしたら

子どもたちはそれなりに聞いてくれたようにも思う。

 

花は夏椿。

めぐらを探したが他に合う花が見つからず一種活け。

 

お菓子は黒糖饅頭と和三盆でした。

子どもたちが「和三盆」を覚えていて

あ、和三盆やと部屋に入ってきたときに言ってくれたのが

ちょっとうれしかったです。