はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

佐藤愛さんの講演

先ほど書きましたが
今日は
城端教育振興会の総会で

フォトグラファー佐藤愛さんに
「夢を見続けること」
というタイトルで
お話しいただきました。

愛さんは娘の同級生で
最近結婚した他の同級生の結婚式の写真を
愛さんに撮ってもらった

愛さんの写真は評判が良くて
すごく忙しそうにしてる

という話を聞いて
前から目をつけていたのでした。

教育振興会で
話をしてもらえないかとお願いしたところ
快く引き受けてくださり
今日に至りました。

写真の専門学校に行きたかったが
家庭の事情であきらめ
製薬会社に就職。

土日もバイトでお金を貯め専門学校に行こうと
毎月10万円貯めるところから始まり

度々の挫折を味わいながらも
今は
写真家を生業として
アトリエを構え
従業員を雇い

経営者としてがんばっていらっしゃいます。

素直な言葉で
飾ることなく
お話になり
胸に響くお話でした。

一週間前に
お話のあらあらは聞かせていただいていたのですが

今日はさらにグレードアップしていて

これに費やした時間、工夫が感じられました。

努力家なんですよ。
要は。

ということで
愛さんにお願いしてほんとうによかったと思いました。

ありがとうございました。