はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

賭け事

最近
私の家の周りでは

米を作らない田んぼで
ソバがたくさん作られている。

9月は白い花が真っ盛りで
写真を撮りたくなったこともしばしばあったが

あまりにソバの田んぼが多いので
見慣れたこともあり
写真を撮らずじまいに今日に至っているが

9月末からは
花から実になってきて
赤い茎
緑の葉っぱ
白い花
黒い実

とソバ畑は本当にきれいです。

と思っていたところへ
先日の台風だ。

一夜にして
ソバは
花と実が飛んでいってしまい
そぼそぼになった茎が
今朝も寒げに雨に打たれている。

風の残酷さよ。

ソバを刈ってもらう刈り賃は
1アール17,000円
1ヘクタールだと17万円になる。
とこの間会社の人との立ち話で聞いた。

ほとんど収穫が見込めない中で
かかる経費はかかる。

農業って風に弱い。

最近は強い風が吹く回数が増えていて
ときには今回のように
一度に1年のすべてを台無しにする。

農業は賭け事のように
怖い仕事になってますね。