はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

4人に1人

南砺市は県議会選挙がなかった。

ニュースを見ていると

6時過ぎの投票率が26%とか言っている。

 

なんと4人に1人しか選挙に行かないそんな国に

日本はなってしまった。

安倍政権以来選挙に行く人を減らして勝とうとしてきたから

長年

「政治は庶民に関係ない」

「政治は特定の人のもので自民党が選んだ人のものであなたは関係ない」

「投票に行っても無意味」

「公に逆らうと怖い目に合う」

 

とやってきた結果がこれで

民主主義も何もあったもんじゃない。

こんなこと嘆いても何もならないが

WBCにあれだけ沸き立つのに

それよりもっと自分たちの暮らしに関係ある選挙さえ

どうでもよくなっている

諦めきっている

そういう情勢が悲しい。