はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

山本太郎街宣

山本太郎街宣

はっきりいいます。今の政治は皆さんの事は目に入っていない。例えば、今1番わかりやすい話としたら酪農家、皆さんが手に取る日常的に食べている乳製品、これを作ってくれている酪農家、今どんな目にあっていますか?

「ミルク捨てろ」って言われてます。「牛殺せ」って言われてます。事実上の廃業後なんですよこれ。どうしてそこまで追い込むのかって?海外から輸入しなきゃいけない量があるんだって言うんです。

ちょっと待って!海外から140,000トン輸入するために国内の酪農家をつぶしていくんですか?ものも作れない日本にしていくんですか?

コロナがあったときにわかったはずです。マスク1つ作れない国が日本だって言うこと。マスクどころか皆さんが生きていく上で絶対的に必要な食料さえも、この国は作れない状況ですよ。輸入に頼っている状況です。酪農家が今苦しんでいる状態であるのならば2倍になった資料の費用を国が持てばいいじゃないですか。電気代が4割上がったんだったら上がった分国が持てばいいじゃないですか。

 ものを作ると言う作業、それをやってくれくださっている生産者に対して、廃業に追い込むようなことにしてしまったら、もう一度生産者を生み出す、生産をしていただくと言う状況に戻すまではとてつもない時間がかかりますよ。逆に言えば、そんな目に合うような職業であるのならばやらないほうがいいと判断しちゃう。輸入するものがほとんどだと言う国になってしまえば、これは国民の生命財産が守れません。酪農家さえも、切り捨てるような国家。それは国民全体を捨ててきたと言う事実と重なるんですね。