はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

諦めが漂う。

今日は犬とくつろぐ総理大臣の動画が

ツイッターでながれて

怒りのツイートが繰り返され

何回も見る羽目になった。



昨日のNHKのコロナNスペの

政府の専門家会議の代表、

押谷先生の話を皆さん、お聞きになりましたか?

ある人がうまくまとめてくださっていたので

それをお借りすると、


昨日放送されたNHKスペシャルの押谷氏の発言をまとめるとこうなると。つまり専門家会議は、時間を稼ぎながらの博打に出たわけだが、現状見るにその勝負に負けたと。そして政府はその稼がれた時間の中で、したかった最善策をするための準備もできなかった。いや、それは放棄した、ということなんだろう。


なんかもう諦めている感じだった。

大体、コロナが上陸する前に

医療がすでにガタガタになっている。


この間も書いたけど、人工呼吸器が100,000人あたりの台数が

ドイツ30台

イタリア11台

日本5台

という台数だ。最初からできることは限られている。


昨日、台湾や韓国に教われば良いのに

と書いたけどやっぱりそれも無理みたい。

台湾も韓国もその道のエキスパートが

大臣になっている。

ていうか先進国の大概がそういう人たちがなっている。


でも日本はいまだに、当選何回したとか、どこの党が何人とか、

そんなところにとどまっている。

真似しようと思ってもできない。


押谷教授は

失敗すると

若者が未来に希望を持てない国、

住む人がくつろぐこともできないような国

になってしまう

と言っていたが、

全体の話を聞くと結局そうなってしまうように聞こえました。

リーダーが既に諦めていると言う

恐ろしい番組でした。番組でした。