はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

おしぼり大事

NHKはスペシャル番組で

コロナ情報について何度か取り上げた。

私はNスぺを3回見た。

 

クローズアップ現代でもコロナを取り上げている。

 

ひっ迫する医療の現場

医師の声

 

しかしこれらの番組に

全く出てこない存在がある。

それが

厚労省大臣 加藤勝信だ。

 

これらの番組に一片たりとも姿を見せない。

厚労省はコロナに関わっているのか? と思うぐらいだ。

菅野完氏のツィートによれば

 

皆さん信じられないと思いますが、「昨日、日本全国で、新型コロナウイルスPCR検査を何人が受けたか」って統計をとってる役所がないんです。 信じられないでしょ? でもこれほんとなんです。 厚労省が集計してるのは、厳密には「PCRの機械が稼働した回数」。

 

恐ろしいことに統計が国で取られていない。

同じ人が受けてもカウントするし民間の分は入っていないという。

 

実態が把握できていない。

 

神戸大学医学研究科感染症内科教授 岩田健太郎医師は言う。

 

当初のクラスターを追う作戦はそれなりに意味があった。

 

その間に医療体制を整えて次の時局に備えるのには。

だが、それが全くできていなかった。

すでにクラスターを追うだけでは対応できなくなっていると。

 

f:id:kiyo0928:20200418233327j:plain

アルコールがなくても

石鹸がなくても

とにかく手を洗う。

 

手をふく。

手をふいても効果があるのは

ありがたい。

 

それがなかなかできないのだが。

 

おしぼりと一緒に生きよう。