はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

トレーニング 栄養(サプリメント) 休養

オリックスのファンになり始めて

それ関係のYOUTUBEを見るうちに

ダルビッシュ有の動画が出てくるようになって

ダルビッシュは寡黙な人かと思いきや

自分の思いをちゃんと話したい人だとわかった。

今日はこれを聞いていたのだが

パリーグの強さについて語っていた。

www.youtube.com

ダルビッシュが日本のプロ野球について

本音を語っていておもしろい。

 

ダルビッシュの言葉によれば

ダルビッシュが今あるのはソフトバンクのおかげ。

ソフトバンクは肉体作りに先進的で

それを感じていたダルビッシュ

ソフトバンクのコーチにいろいろ質問したところ

何でも教えてくれたというのだ。

パリーグはリーグ内で教え合う土壌があるというのだ。

 

でもセリーグは閉鎖的で練習場を貸したり教え合う文化もないという。

だから

パリーグが強いのは自然なことだと。

 

ダルビッシュは日本にいたある時

ソフトバンクの選手を見ていることもあって

自分がこのままではだめだと思った。

体づくりをしないと。

そこが一番進んでいたのがソフトバンク

 

とにかく体づくりのためにどうすればいいのか。

ダルビッシュはプロのトレーナーをつけるのではなく

自分で学ぶことにする。

トレーナーをつけるとその人に従って盲信してしまうのは嫌だから

自分で学ぶことにする。

 

体づくりのためにはK1の体づくりが参考になると思い

本を読み 動画を見て

10年積み重ねてきたという。

レーニングだけではだめ

栄養、休養 この3つが重要らしい。

 

ダルビッシュは自分が知ったことを惜しみなく公開する人。

まさにリーダーとなる人です。