はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

1人暮らし

今日の夕方

うちに間違い電話があった。

明日 オードブル5人分 刺身5人分 寿司5人分お願いします。

あのうち寿司屋じゃありませんけど

と言っても聞こえないのか

お年寄りと思われる声はそのオーダーを繰り返し続ける。

そのうちに

その方がうちの地域の方だとわかった。

どれだけうちが寿司屋じゃないと言ってもぜんぜん通じないので

その方のお宅に行った。

 

直接話を伺うと

本当に耳元でかなり大きいな声で話さないと聞こえない。

かなりのご高齢で足元もおぼつかない。

 

とにかく話を伺って

オードブルほかのオーダーをした。

このやり取りをするのに家に入れていただいて話をしたのだが

家の中が片付いている。

これだけ耳が聞こえなくて

腰も曲がっていらっしゃって

日常生活はかなり大変なはずなのにすごいなと思う。

 

1人暮らし。

本当にがんばっていらっしゃる。

今のままでいいのか

何かできることはないのか

私の中に課題が残る。