はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

心が見える

今日は昼に
蓑谷地区の女性の会の昼食会があった。

以前は役員だけが
ごくろうさん会的に集まっていたが
会員が減ってきたことがあり
昨年お世話をされた方から
会員全員集まることになった。

去年はお寿司屋さんのお寿司が
出ていた。
今年も去年並みの内容だろうと
もちろん参加することにしたが
果たして
今年もお寿司屋さんのおいしいお寿司が
一人ずつもらえて
とてもおいしかったのでした。

ことしはトモエさんが会を仕切っておいでましたが
くじを引いて
三つのテーブルに分かれて
すわることになっていました。
そして自分のテーブルが決まって
座った後
一人だけ
青の数字が入った人は手を挙げてください。
とトモエさんが言って
3人の人が勢い良く手をあげました。
前には何かしら景品が積まれていて
その景品が当たる第一弾だろうと踏んでいたのですが

トモエさんが

「今手を挙げた人がそのテーブルのリーダーになってください。
 終わった後の片付けもリーダーの人が責任をもってやってください」

と言ったので

手を挙げた人は
ちょっとがっかりし
手を挙げなかった人は
ちょっと安心したのでした。

そして今年は
ゲームを2つも準備してあったのですが
練りこまれていたし
説明も十分されたので
とても楽しくできた。

後片付けだけでなく
ゲームの時にも
リーダーが大活躍で
リーダーのもとに
協力してやったので
余計に一体感が持てて盛り上がりました。
勉強になりました。

トモエさんを初めとして
準備してくださった皆さんの心が見えて
いい感じの会食会でした。

来年もこんな風に協力して
いろいろなことを進めていけたらいいなと
思いました。

会員減で大変ですが
がんばりましょう