はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

箱根を見てます

成人式が大人なんとかの集いとか名前が変わった。

18歳で成人なのに

酒やたばこは許さない。

選挙にだけ行けと。お金の責任だけ持てと。

大人はずるいよね。

18歳で成人にするか、そこから全部大人と一緒にするかそれが筋だろう。

 

ということで何とかの集いに行ってきた。

わが地区は城端地区の二十歳84人の中で

4人の方がいた。

そのうちの一人が

先日の箱根駅伝で55年ぶりに走った立教大学の陸上部で

当日のランナーの席は惜しくも逃したが

エントリー16人に入るという

10年ほど前に箱根で走った若者に続き

わが地域で2番目に

箱根駅伝に近づいた若者となった。

高校時代から実力があるランナーだったが

箱根で実績のない立教大学を選び

そして2年生の時に箱根駅伝の切符をつかみ

エントリー16人に入るという

すごい出来事ですよね。

集いの日に彼のお母さんと席が近くになって

当然箱根駅伝当日現地に駆け付けて応援された話を聞いたが

自分の子が出ているとかいないとか関係ない

みんなの姿に感動したとおっしゃっていた。

 

私は近年の箱根駅伝への過熱ぶりをあまり快く思っていないが

やっぱり見ちゃうし

熾烈な世界で淡々と争う若者はやっぱり魅力的ですよね。

どこかばっかり1位が続くより

拮抗している方が面白いですよね。

来年は全国的に予選会に参加できるみたいだし

楽しみですね。