はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

長い説教

知り合いが亡くなった。

通夜に行ったら

焼香だけして帰る形だが

親戚でなくても 中には残ってお経を聞いていく人も座っておいでる。

夫がよく一緒に遊んだ人だったので

夫は椅子に座って私も隣に座る。

悼む気持ちはあるが、

お坊さんのお話がめっちゃ長かった。

だいたいお経が意味が分からないのに

そのあとのお話がやたら長いと

だんだんと疲れてくる。

 

通夜の説教なので

「いつかは人は死ぬ、今ある命を大切に生きましょう」

ということを言いたいのだろうが

長くなるにつれて

お坊さんから放たれる言葉は無残にあちこちにへたっていて

こちらに刺さってこない。

 

最初は亡くなった方の思い出を書こうと思っていたのに

お坊さんの話にムズムズしたことの方を書きたくなってしまった。

 

明日は思い出を書こう。