はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

コックリ

今日は
JA役員関係の方の通夜があった。

理事会の中で
話しながら自分の話していることが
これでいいのかわからないときに
頷いてくださるその方のお顔を見て
話し続けたことが
1回でなく度々あった。
助けていただいた。

現役の方だったし
お人柄なのか
大勢の参列者があった。

6時45分ぐらいに行ったが最後列で
座っていたが
そのあと後ろの取り外し可能の壁が取り払われて
私の後ろに2列ほどできた。

読経がはじまって
正信偈が流れていく。
正信偈の本を持ってきていたので
正信偈は読んだ。

その後のなみあぶだんぶ
になると
眠気が襲ってきて読めなかった。

暖房が入ってあったかくて
基本的に睡眠不足の私は
こういう環境に弱い。

こっくりこっくりやってしまう。
そして
左側の見ず知らずの隣の方に髪の毛が
接触してしまった。

あ、しまったと
ハッとしたが
もう眠くて眠くてまたコックリを繰り返す。

なむあみだんぶから
そのあとのお説教までずっと眠くて
コックリ
隣の方に触れてしまうコックリを
5、6回繰り返してしまった。

恥ずかしいな。
けっこうな。

焼香で席を立つときに
何回も寄っていってすみませんでした。

と謝ったが
大丈夫ですよ的対応をいただき
ありがたかった。

きのう風呂入ってないしなー。
やっぱ風呂はできるだけ入ろう。

あー、参った参った。