はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

年賀状は終わりましたか?

きのうは通夜で
今日は順番からいって葬儀。

死亡診断書が遅れたことで
新聞発表が今日。

にもかかわらず大勢の方が
お参りに来てくださった。

たいがい
正信偈の音読の終わるまでには焼香が終わるのだが
そこまでに終わらず

なむあみだんぶ

に突入してからも焼香は続いた。

叔父の子供たちは
地元にいないので
ほとんど叔父自身の関係者の皆さんのご焼香。

叔父の付き合いの幅広さを改めて知った。

4時前に帰ってから

歳暮の礼状とか
年末調整の書類とか
仕上げる。

月末は
いろんな雑用があるときだけど
師走はなおさらに用事が加わる。

年賀状を書くのをやめて
そのスペースがあるはずなのに
諸用事ですっかり埋まってしまったが

でも

年賀状を書かなくていいのはほんとに楽。

まだ書いてないというまほろばちゃんを尻目に

がんばってね〜

と声をかける。