はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

すぐに忘れる

先週の土曜日は

亡くなった叔父の一周忌だった。

伯父の家のかかりつけのお寺は

福光の梅原のお寺で

住職は若い方なのだが

いつも素晴らしいお説教をされる。

 

今回も

最初に今日のお経についての段取りの説明があり

 

最初のお経をなるべく高速で読み上げ

そのあとの正信偈は皆さんと一緒にゆっくりと読みます。

全体で40~50分となります。

最初の挨拶と最後の挨拶の時は姿勢を正していただきますが

あとは自由な姿勢で構いません。

 

とお話しされて

過ごしやすい時間でした。

最後のお説教で

 

結局仏教は何を言っているかというと

 

私たちはいつか死ぬ

 

ということです。

と言われました。

 

それをもっと意識できれば

よりましな生き方になるでしょうが

そのときはそう思ったけど

すぐに忘れちゃうんです。

おいしいものを食べ

おいしいものを飲み。

 

ああ、私たちはいつ死ぬかわからなくて

いつか死ぬ。

今までより

もう少しそれを思い出して

生きていきたいと思う。