はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

携帯は便利

今日はお通夜があって
出掛けてきました。

早く出るつもりだったのに
いつものことですが
夕飯の用意をしていたら
ずるずると遅くなり
会場に到着したのは10分前でした。

後ろの空いた席に座ってしばらく待つと
読経が始まりました。

正信偈です。

よく椅子の上にお経の本が置いてあるのですが
数が足りなかったのでしょう。
私の椅子の上にはお経の本がなくて。

子どもの頃日曜学校に通ったので
最初の何行かは覚えていますが
そのあとはわからなくなりました。

そこで
スマホを取り出して
正信偈」と入力して
あーしてこうすると
お経が出てきました。

それで
私はスマホを見ながら
お経を唱えました。

ちなみに隣の女性は
経典がなくても全部諳んじて
となえていらっしゃいました。

かっこいい。

生きていることを
当たり前に思ってはいけない。
有り難い生を受けている私たち。

亡くなった方のおかげで
教えていただく今日です。