はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ルールが多くてびっくり

葬儀も火葬場も疲れた。

都会近辺の家族葬

喪主自体が葬送に関してよく知らないのはそうだろうし

葬儀会場や火葬場が

勝手にルールを作って

そのルールに閉じ込めてやってる。

一応 亡くなった本人は石川県の出で

実家はお東さんだったので

それに沿ってお坊さんがオーダーされたが

お坊さんの読経の節回しが聞きなれないイントネーションで

こんなのいいんかい?

と北陸真宗大谷派ど真ん中にいる私は

気持ち悪くて仕方なかった。

やたらとお辞儀が多かったり

喪主挨拶がなかったり「要」がない儀式になっていた。

 

火葬場では行ったとたん2列に並ばされて

骨を拾うのも火葬場側ですでに骨が選ばれていて

2人で揃わない箸で入れてください

などとわけのわからないルールを作って強制される。

 

こっちの方が

まだずっとおおらかでいいですよ。