はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

厄年

娘が三十三の厄年で

正月四日は宮へ参る日だ。

 

厄年の人には暮れから

4日の日にはこれだけを準備してくださいと

お触れがある。

玉ぐし料五千円と酒2升、2升の紅白餅ひと重ねだ。

それを同じ厄年の人の人数で割って負担する。

 

それが同級生5人のうち

4人がすでに結婚してここに籍はなく

三十三の厄年は娘一人だとわかった。

「私だけ結婚してません」というふうに

お宮さんへ行くのもつらいかなと思って

娘が宮へ参るのはどっちでもいいと思っていた。

暮れに帰ってきて

一応一人だけど厄年で宮参りがあってどうする?

と聞いたところ

行くというので

行ってきました。

 

清々しい気持ちになったようで

行ってきてよかったです。

 

厄を落として 良き一年となることを祈ります。