はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

地酒

今日は還暦の宮参り

いつも何事も遅くなってしまうので
少し気をつけて
2時からのを
15分前には行ったが
お宮さんは
もういっぱいだった。

神主さんのお払いが始まり
神様に向かう正面のサッシが開かれ
とても涼しかった。

米寿 喜寿 還暦
年男 年女 
二十五歳
元服十九歳

その年によって
七つの奉納の品が
正面に並んだ。

酒は立山が3つ
三笑楽が3つ
他がひとつで

立山と三笑楽の引き分け

昔は二升酒と言えば
松竹梅や月桂冠など
全国銘柄が多かったが

立山の躍進で地元の酒が圧倒的に多くなった。
最近は
三笑楽ががんばっていて
うれしい限りだ。

このあと
公民館でいっぱいあったけど
どっちかも考えず
一杯飲みました。

ご馳走様でした。