はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ナエダス

今日は田植で

苗出す

でした。
朝5時からということで

きのうやはり早く寝ることに失敗して
12時を回り
睡眠時間は4時間余りになるので
寝るときに
4:30
4:35
4:45

の3つをスマホの目覚ましセットして
寝ました。

目覚まし音は大好きなゴールデンボンバーの「明日のショー」です。
1回目
4:30 を止め 寝て
2回目
4:35 を止め 寝て
3回目
4:45 にさすがにこれで寝ると遅刻だと

もぞもぞと
起きて着替えて歯を磨いて
鏡を見たら
むくんだかわいくない顔だった。

苗は
五百万石とコシヒカリがあって

今日は酒米の五百万石の田植で苗だしです。

苗の搬入の時は
2枚いっしょに運べるが

搬出の時は苗が大きくなって
重たくなるので
女子は1枚ずつしか運べない。

だから運ぶ枚数が増える。
ひたすら歩いて
歩いて歩いて。

なくなりました。

みんな作業してるので途中は写真撮りにくい。

となりのハウスは
1度目の風でビニールを貼り直したのに
2度目の風でまた破れ
結局このままで育てるそうです。

女子は朝だけだけど
男性はそれから一日田植ですからね。
大変です。

そういう一日が終わりました。

たった年に4回なのに。

直播きにならないかと
その度に思う今年還暦女です。