はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

腰の敵

きのうから腰の調子が悪く

立ち座りの時に背筋が伸びず

上半身が前かがみで

腕をくの字で振る

そういう歩き方をしている。

 

何が悪かったって

「苗箱洗い」だ。

 

苗箱は田植えが終わった後、苗が入っていたケースを

洗って返すので営農組合の組合員宅に手分けして配達される。

うちにも200枚以上だと思うけど

砂土の付いた箱苗が配られる。

苗箱洗いはずっと母がやってきてくれていたが

腰が痛くなったというので

途中から私が変わってやったのだ。

 

うちに箱苗洗い機はあるのだが

手動式で

箱苗を立てにして4,5回

入れ物の中で上下させなければいけない。

60~70㎝を上下するのだ。

そのときは勢いで100枚ぐらい洗ったけど

あとでじわじわ痛くなってきた。

今日の寄合でヨシオさんに会って

箱苗洗いで腰をやられたと話したら

 

おお、あれ、田植えよりきついが。

今年電動の(箱苗洗いの)機械買うたわ。

 

いくらやった?

 

10万ちょっとでなかったかな。

 

やー、きなるいな。うちの営農で買うてくれんかな。

 

真剣にお願いしてみよう。