はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「民」は「見えない人」のこと。

f:id:kiyo0928:20190901235014j:plain

ハスの花を見る。

f:id:kiyo0928:20190901235133j:plain

この季節から咲き始める

名も知らぬ可愛い花。

花は一瞬の安らぎを与えてくれます。

 

今日は一日家にいて

車も運転しない日でした。

ネットサーフィンしながら

ちょこっと仕事もして

その間Youtubeの音を聞き続ける。

中田さんの話は相変わらず分かりやすい。

www.youtube.com

 

選挙に行かないのは「悲しくて哀れ」

言い切ってますね。

冷めた振りして選挙に行かないのは「哀れ」

 

「民」という字は

「眼」の字の右側のつくりの

まん中の横棒を取ったもの。

これは目を見えなくしているという意味らしい。

政権にとって

民は目が見えない方がいい。

民は知らしめず寄らしむべき。

 

民には何も知らせず知ってもらわず

頼りにしてもらうのがいい。

 

その間に選挙に行かない人の権利はどんどん奪われる。

 

デンマークでは大学まで教育無償。

大学生にはバイトしないで勉強できるようひと月7万円の給付があるらしい。

だから自分たちの権利がなくならないように

8割の投票率があり ハンバーグとコーラ片手に選挙の成り行きを

見守るらしい。

 

山本太郎の出現は奇跡だと思ったけど

中田のこのYoutube大学のシリーズも

若い人にもわかりやすいと思うし

こういう人が出てくるのって 希望 だ。

 

そういえばこの間こういう言葉があったな。

 

資本主義は「円」が力の単位だけど

選挙は「票」が力の単位。

 

金持ちも貧乏もみんな同じ1票。

大事に使いたいですね。