はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

知らん

先日万華鏡堀江編集長の
東京からのお客様が
城端に来てくださって
文次郎杉を見に行った時に

Nさんの奥様が
ちょうどお庭で手入れをなさっていて
庭を案内していただいた。

自然園に近いと感じさせる
かといって手入れの行き届いた庭は
気持ちをフレッシュにさせてくれます。

そして旅程に予定外の人が現れると
旅の印象は変わる。
Nさん夫人のおかげで
城端の印象がよくなり喜んでいただけた。

そのときに
ほしかったら花の苗を上げますよ
とおっしゃってくださり

今日
取りに行かせていただきました。

4種類の苗をいただきました。

夏蠟梅、黒蠟梅、白雲木、センダンソウ

うれしいな。

ご主人も存じ上げていますが
窓を開けて
顔を見せてくださいました。

ご主人も庭の手入れを一緒になさるんですか?

と聞いたところ

全然。

の答え。

「この花を見て『名前は何だ』というから『しらん』
と答えたら『知らん』だとおもってるのよ」


紫蘭

今が盛りです。