はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

比例区のシステムを知らなかった

昨日の足の痛みは

不思議なことに

これを書き終わって数歩歩いたところで収まりました。

騒いで恥ずかしかったのですが

急に痛くなって4時間ほども痛かったのに急に収まって

不思議ですがとにかくほっとしています。

 

比例投票の仕組みというのを

私はよく知りませんでした。

私は山本太郎には東京できないことがわかりました。

私の票は富山県なので北信越に入ります。

https://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/news/senkyo/shu_teisu/pdf/map.pdf

 

reiwa-shinsengumi.com

ちょっと下にスクロールしてもらうと

れいわ比例区の一覧が出てきて

私がれいわに入れるとその票は

つじむらちひろさんに行くことがわかります。

一方共産党はこのような候補者です。

www.jcp.or.jp

集票的には共産党が確実なので

自分の票が生きる可能性が高い。

 

さあ、どっちにしようかと悩んでいます。

にしても

いまだに比例区のシステムをよく知らなかったというのは

恥ずかしい話であります。

 

山本太郎応援メッセージ

比例区だけになったのでみんな心配している。

ぜひとも国会へ!

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com