はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ひと落ち着き

れいわ新選組代表の山本太郎

消費税廃止に向けての勉強会を立ち上げ

今回の講師が

高橋洋一だったことから

波紋を広げた。

 

高橋洋一

安倍をとりまくいわゆるネトウヨの1人で

 

先日から自由党の森ゆう子議員の国会質問が

漏えいされるなどの問題でも

安倍寄りのひどいことを言っていた人で

こんな人を何故講師の呼ぶのかと

勉強会のメンバーである

立憲民主党の石垣議員がツィートしたことによって

ツイッター内でいろいろな思惑が飛び交った。

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZNDvQTr04no

 

今日の該当記者会見の冒頭の質問が

この問題についてで

17分ごろから始まります。

 

私はこの山本太郎の説明は納得できる。

 

もう星だから。

 

山本太郎しかいないから。

 

これがおかしくなったらどうしようと

みんな気が気でないのだ。

 

でも山本太郎が言うように

政党は信じるものでも崇拝するものでもない。

 

監視するもの。

 

投票して終わりではない。

 

自分の入れた票がどのように行使されているのか

ずっと監視し続けてジャッジを下す。

 

にしても

中部地区に来て

山本太郎の街頭演説は盛り上がっている。

 

質問の手が上がり続ける。

そして

質問の中身も濃いし

この間は山本太郎を批判する人の意見をずっと聞きつづけて

最後は

取り込んだ。

 

アンチをその場で短時間にとりこんでいくのは

何かほんとにすごいよ。

 

ということで説明を聞けて

私もホッとしている。