はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

20年後

今日は
午後からほんの1時間ほどだが
老人ホームきららの呈茶のお手伝いに行ってきた。

原稿が書けていないのに迷ったが
これをやめたからと言って
書けるかと言えばそれはまた別の話になるので
行くことにしました。

たくさんの高齢者がいらっしゃって
たくさんの職員がいらっしゃいます。

昔に比べると
恵まれた状態だと思います。

自己負担もあるでしょうが
それだけで追いつくはずがなく
多くの税金が投入されていることを感じます。

そのことの是非は別として
こんなことは
そう長くは続かないんじゃないかと
思われてきます。

私がお世話になりたいと思う頃に
こういう施設はまだあるかしら。

いや
これだけの人手はかけられなくなっていて
家で一人でのたうちまわっているのだろうか。

ぐらいのことしか想像できない。

ちゃんと考えた方がいいのかもしれないけど
できません。
考えたくないという気持ちが強いからかもしれない。

頼るのはやっぱり「人」だから
人がいなくなるって
すごい困ったことですよね。

自分のことを考え出すと
庁舎をどこにするかなんて
どうでもいくなる。