はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

スーパーウーマン

眠い。

 

やっぱり暑いと疲れますね。

 

今日は農家レストランを地区で開設するために

農村女性スキルアップ講座という県の講座があって

その研修で

新潟の農家レストランに行ってきました。

 

最初の小千谷市にある「サツマイモ農カフェきらら」を

経営する新谷梨恵子さんは

最初で迎えてくださった時から

そこいら辺のタレントよりよほどオーラがある

美しく笑顔がまぶしい方でした。

聞くと

サツマイモのプロとして

マツコの知らない世界にもお出になったことがある

ということで

農家の嫁になりたいと

東農大に進み

農家の嫁になり

サツマイモ加工を手掛け

それを売るために

販路を開拓し

今は独立してお店を手掛ける一方

6次産業化プロデューサーとして全国を飛び回る

スーパーウーマンでした。

 

その農カフェの看板メニューが

焼き芋ソフトクリーム

f:id:kiyo0928:20190803000151j:plain

ソフトを入れる

カップがサツマイモになっていて

サツマイモの甘さとクリームの混ざり具合が絶妙でした。

 

新谷さんの

たゆまぬ努力の積み重ねの人生を聞いていると

なんかやっぱり

自分の人生が残念になるけど

落ち込み防止の線を張って

私もがんばろうと思います。