はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

短所直せば フツーの人

昨日は

久しぶりに研修を受けに富山市へ行ってきた。

 

この度

なんなんまぶまぶを販売しておりますゆかたーずが

地元のどぶろく販売のために

月1回の農家レストラン

今年の冬から始めるために

 

農村女性の6次化産業化のための

スキルアップ講座というのを受けに行ってきたのだ。

 

新しいことをやろうとすると

こうやって勉強の機会があるのがいいね。

 

初日の先生は

「起業するための準備と心構え」ということでしたが

ビシバシの先生で

緊張の3時間で心地よかったです。

 

今の私の私生活全てのダメ出しをしてくださったような

そういう厳しさでしたが

 

ひとつとてもよいと思ったのは

 

今から短所を直そうと思っても直らない。

長所に集中して伸ばしていく方がいいということです。

 

短所を直すと普通の人になるそうです。

 

それ、こわいですね~。

 

たいがいの人は打たれ弱いから

すぐに短所をどうかしよう

と思いがちですよね。

 

でも長所ですって。

 

長所って

私の解釈では

 

好きなことをできるだけやる。

夫や母や娘から苦情が来ようとも。

 

ということですかね。

 

その方向でますます今後の人生を考えたいと思います。