はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

新庁舎 その2

大体 61%が新市庁舎を作ることに賛成

といいますが

世代別にみるとどうなのでしょうか。

年寄が賛成してて
若い人が反対してる

なのに押し切るとしたら

この間のEU離脱のような
顛末になります。

若い人たちがどう思っているのか
新市庁舎のまともな建設額を聞いてどう思うのか

そっからはじめてくださいよ。

役所に何か所もいかないと不便って
そんなふうにたらいまわしにされる人が何人いるんでしょうか。

それもちゃんとアナウンスしておけば
済むことじゃないんですか?

もうひとつ
職員の一体化を図れないって

これだけネットを使ってて
テレビ電話もあるし

世界的な企業はいくつも支社を持ち
リアルなマンツーマンでなくても
会話できるノウハウはあるはずですよ。

一つの庁舎でなきゃできないって
そんな甘えたこと
今さら言わないでほしいって。

ちなみに
行政センターも残すべきじゃありません。

行政センターに行く
大方の用事は
住民票とか、印鑑届とか
そういうことですよね。

今はコンビニでできるし
高齢者の方だって
銀行のATMはお使いですよね。

ならコンビニがあれば大丈夫。

しばらくは
じょうはな座に住民票プリントアウト機械があっても
いいかもしれませんね。

とにかく
大人の年間給料を何人も払うような
行政センターはいりません。

行政サービスと
財政縮減はどうしたって両立しないところがあります。

これから先の若い皆さんのことを考えるならば
どうしたら
経費を削減できるか

もっとそれに徹するべきです。

新市庁舎反対。