はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

遅くなってもやる

きのう触れておりました
ハガキ
今日は休みだったので
取り急ぎ書いて
無事に出すことができました。

「どれだけ遅くなってもやらんよりかいい」

娘にそういってきたのですが

自分に言い聞かせることでもあります。

きのう
上沼恵美子さんの番組をユーチューブで
聞いていたら
遅くなってなおよかった話がありました。

上沼さんのお子さんが
小学生のころ

同級生の男たちにカツアゲされたと
上沼さんはお子さんから聞きます。
相手の子供の家に話に行く上沼さん
うちの子がそんなことするはずない
で話は物別れに終わります。

そのまま月日は過ぎるのですが
卒業式の日に
相手のお母さんが
実はうちの子がやっておりました、
申し訳ありませんでした

と謝られたというのです。

そのままうっちゃっておいても
それはそうだったかもしれないのに
わざわざ
謝れたということが
立派だったと
上沼さんが
そのお母さんのことを褒めていらっしゃしました。

謝るのに、
お礼を言うのに、
遅くなっても心のけりをつけることは
自分のために
有効なことですね。

できたら早めにできれば
一番いいんですけどね(^_^;)