はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

こらえ性がなくなっている

今日は朝起き会に行ってまいりました。

友達に頼まれると断れるんですが
友達のお母さんに頼まれると
断れないんです。

朝起き会は朝にあります。

きのうはあれやこれやで
寝たのが2時

けさは3時50分に起きました。

まあそれはたまのことだからいいとして

朝起き会には今まで
一生のうちに3度ぐらい行ったことがありましたが
新年の集いは
昨日が初めてでした。

それまで私が体験してきたのは
会員の皆さんが
聞けばひとり3分のスピーチで
生活の中からいろんな出来事を
反省点も踏まえて発表なさるという
そういう形式なんですが

新年の集いは違いました。

最初に
会長先生のメッセージが読まれるんです。

たいへん丁寧なメッセージで

ちょっと今どれくらい経ったんだろうと
ポケットのスマホをこっそり取り出して
時計を見たら
5時23分でした。

5時過ぎから始まっています。

そのあと
1分おきぐらいにスマホの時計を見てました。

終わったのは32分でした。

大体毎年これぐらいの長さだそうです。

えらいなあみんな、ちゃんと話が聞けて。

私は
話を聞けるのは
15分が限度だとわかりました。

新年の集いは不向きだとわかったのですが

集いが終わって

市会議員の方の挨拶がありました。
8〜9人の方がおいでになったでしょうか。

ひとり一言ずつの話を伺えて
ひととなりがわかり
それはよかったです。

夫婦でお見えの議員さんも多い。

奥さんは大変だよ。