はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

親からもらったもの

今回のオリンピックで目につくのは

入れ墨

です。

陸上や水泳種目に出場する
隆々の美しい筋肉に
たくさんの刺青が彫られています。

飽きたらどうするんだろう

と心配になります。

それと
黒く焼けた肌に
黒い入れ墨は色的にあんまり映えない
ような気がしますけど。

日本人は
そんなことした時点で
オリンピックに出られなくなる
雰囲気ありますよね。

日本には
体は

「親からの授かりもの」

という考え方があるから
その辺りが入れ墨を食い止めているのかもしれませんね。

授かりものだから
大切に使う

ああ、謙虚で美しい考え方だな。

私は自分の体を大切にしているだろうか。

入れ墨はしてないし整形もしてませんが
あるこほーリックドリンクを飲んでいるし
夜更かしが過ぎるので
大切にしているとも言えません。

でも親と自分の体に感謝しないとね。
今日はアルコールを
いつもの9割ぐらいにしておこう。