はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今度のオリンピック開催は日本の柱が折れるということ

最近

「じゅんちゃんのYOUTUBE哲学講座」を

毎日チェックしている。

 

今の与党、維新などのめちゃくちゃな行いを

静かに切りまくる感じで

時間も15分前後で短いのでチェックしやすいのだ。

 

きのうの番組がこれ。

www.youtube.com

今度のオリンピックというのは

日本が「科学」を用いてアプローチすることから

決別してしまった

エポック的な出来事だという。

 

それを歴史的に見て

同じような出来事が起こったのが

ナチス

だという。

 

日本は

民主主義的な近代国家を支える

大きな柱が徐々に折れつつあるという。

 

そして言われていることは

第二次大戦中

ユダヤ人はヨーロッパに広く存在していたが

酷く虐殺が行われたのは

国として体を成していないポーランドなど

国情が荒れていたところだったという。

同じヨーロッパでも

ベルギーは国の体制がしっかりしていたので

犠牲者が少なかたっという。

 

柱が折れつつある日本は

取り返しがつかないところにまできているのではないかと

じゅんちゃんは言う。

 

オリンピックで政治と科学をごちゃまぜにしたことを

軽く見てはいけない。

まずい状態になるということを予言している。

 

やっぱり出るしかない。