はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

600円と420円

昨日は夫の実家の津幡に
墓参りに行ってきた。

墓参りのあとは
実家のナオコさんの手料理を
ごちそうになってくるのが
毎年の恒例になっている。

お義母さんが存命の頃は
泊めてもらったこともあったが
最近は帰ってきている。

帰るためには車の運転が必要なので
私はずっと
夫の自宅の夕飯では飲まなかった。

だが今年は娘が
仕事帰りに寄ってくれることになって
車なしで行けば
私も飲むことができる!

ということで
電車の時間を調べてみる。

6時に間に合うようにいくには
3時半には
城端駅につかなければならない。

それに片道1360円
夫と二人だと2720円になる。

2720円!

私が飲まないためにこんなにかかるのか

と、考えた末

石動まで車で行き、
そこから電車で行くことにした。

石動➡津幡 は280円

ところが
石動➡本津幡 は600円になる。

本津幡七尾線で津端からひと駅だ。

夫は本津幡まで600円を買ったが
ひと駅でどうしてこんなに高くなるのか

取りあえず津幡280円を買った。

ほんの10分ほどで
津幡につき
いったん改札を出て
本津幡までの切符を買うと
140円。

180+140=420円で

石動から買うのと
180円も違うのだ。

600円払った夫は納得できずに
本津幡を降りて
駅員さんに料金の違いの説明を求めていたが
駅員さんはOB駅員さんで
さあなぜでしょうというような
話だったらしい。

ということで
決められているのは仕方ないので
金沢方面に行くとき
切符の買い方にはご注意くださいね。