はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

街頭演説を聞いてる時がいちばん安らぐ

最近

どこがリアルの世界なのかわからなくなっている。

 

安倍が好き放題やって

この国がめちゃめちゃ荒らされて

売るものがなくなって

この国の公共のものが売られるようになった

日米FTA。

 

厳しい現実が待ち構えるのに

 

テレビは吞気。報道しない。

 

なんかもう

この

何にも知らない人たちと

気持ちを合わせるのが難しくなっている。

 

一番心安らぐのが

今日の仕事が終わって

パソコンと向かい

山本太郎の今日の街頭記者会見を聞くとき。

 

山本太郎の街頭記者会見は

聴衆の中からの質問に答える形式で

中には全否定するような 絡むような

そんな意見だっていっぱい出てくる中で

そういう人こそ大切に意見を聞こうとする

そういうやり方を見てきた。

 

だし

「一人一人が生きていてよかったと思える社会」をつくろう

という考えは

人権に根ざしたものでこれは最も人が住みやすい

優しい考え方で

こういうことをちゃんと言った政治家は

多分初めてでないかと思う。

 

選挙分析も適格だし

勉強してるし

 

そういえば

先日

れいわ新選組

4万円寄付したという人の話を聞いた。

負けた。

その人だって決して豊かな人ではない。

でも

したくなる何かがある。