はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

え?え?

今週の火曜日に南砺市議会の一般質問が始まり

山田清志議員がトップの質問者として

演台に立った。

議員になってトップというのは初めてのことで

それなりに栄誉あることらしい。

議員になって一度も休むことなく

議会のたびに質問に立ち

もともとの得意分野から視野を広げ

干し柿農家や福祉の問題など

聞き取りを重ね

当事者の声を議会に届けてきた。

地元でもこまめに議会報告をやっているし

正直 頭が下がります。

誰でもできることではないと思います。

 

最近は

桜を見る会のヒヤリングや

山本太郎の街頭記者会見など

仕事中にバックグラウンドミュージックとして

まほろばちゃんも一緒に聞いてくれる。

この南砺市議会のようすも

仕事中に聞いていたのだが

 

井口に学校新設という話になって

まほろばちゃんのアンテナがぴくっと動いた。

え?

今から?

井口に?

なんでいるが?

そんな少ない生徒のために?

え?

え?

 

というのが

私とまほろばちゃんの共通した思いで

市当局に置かれましては

十数億かけて校舎を新設するというその学校が

どういう意味があるのか

ていねいにご説明いただけたらと思います。