はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

大阪も熱い

今日の山本太郎

大阪での街頭記者会見

www.youtube.com

今日は埋め込みできました。

2時間26分辺りから

れいわ新選組から立候補した

東大教授 安富歩さんの話がおもしろかった。

中国は一人っ子政策を進めていたが

豊かになって教育の機会が増えてくると

親は子供に教育を受けさせるために

必然的に子どもを産まなくなった。

教育は少子化の役割を持つ。

もう一つ

教育は地域の住民を吸い上げ

都会に運ばせるポンプになっている。

 

教育熱は

 

少子化

・都会への人口集中、地域の過疎化

 

という役割をいつの間にか果たしている。

 

これは日本にも全くあてはまっているよね。

 

このあと

こどもの虐待の話になって

セーラー服歌人鳥居さんが話をされた。

 

この方がまた素敵な方で

さっそく本をネットで買いました。

 

最近の山本太郎街頭記者会見の

質問への手の上がり方がすごくて

そして

おちゃらけた質問もなく

みんなまじめなガチな質問で

質問者の方々を尊敬しちゃいます。

 

そりゃあるさ、山本太郎だって至らないことが。

だが今の日本で

政治イベントをまっとうなやり方で

これほど盛り上げられるのはすごいね。

すごいよ。