はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

パートナーが憎い

ジェンダーギャップ

forbesjapan.com

ジェンダーは男女間格差をいうもので

その差が大きいほど順位を落とす。

 

この記事を読むと

日本の一つ前の120位がアラブ首長国連邦

その国がどんな国かというと

・2006年の段階で労働市場にいる女性は20%に満たなかった。
・結婚していない男女の性行為や結婚しないままの出産も違法。結婚前の同棲も違法。
・再婚するには男性の許可が必要で、イスラム教徒の女性が非イスラム教徒の男性と結婚することは違法だ。
・ドバイでは、アラブ首長国連邦UAE)のジェンダーバランスを改善するためにつくられたジェンダーバランス表彰が行われ、表彰された人が「全員男性」だったと話題になった。

 

この国より日本は下位なのだ。

恐ろしい国になっている。

 

「人生相談」というラジオの人気番組があるが

その名物回答者が加藤諦三先生という

大学の心理学の先生なのだが

この前ラジオで聞いていて

子供への虐待について語られたことがあった。

 

子供をいじめる母親は

夫に対して言えないことを

弱い子供に対して夫の代わりにぶつけていくことがある

ということだ。

 

それはとてもよくわかる。

わたしはとてもよくわかる。

そしてそれがよくわかる女性はとても多いと思う。

 

日常の家事で男と女では圧倒的に差がある。

そして男はそれに気づかない。

気づいても気づかないふりをすることが許される。

 

介護だって育児だって

パートナーへの恨みが余計にその仕事を過酷にさせる。

男と女でどうしてこう違うのだと毎日毎日

どこかで思いながら過ごす。

 

121位なんて

最低よ。