はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

みりん干し

今日は会社のISOの審査の日でした。

これが終わるまで

毎年楽じゃない。

でも終わったら終わったで

年末調整とか

城端時報の会計事務が待ち構える。

 

ということで忙しいです。

 

ISOの審査員の方の昼食は

毎年私が準備していますが

今年は

1品のひとつに昆布巻きを作りました。

家庭で作ったらよりおいしいと思う1品の一つが

昆布巻きです。

甘さ控えめにして

婦人会販売の羅臼昆布を使うと

本当においしい昆布巻きができるんです。

 

とはいえ

きのうの夜に急に思いついたので

芯にする身欠きにしんがなかったのですが

ニシンの代わりに先日もらった

みりん干しのイワシを代わりに芯にして作ってみました。

全然そん色なくおいしい昆布巻きになりました。

みりん干しが

残ったりしたときは

昆布巻きを作りましょう。