はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

まほろばちゃん ありがとう。

今日はISOの審査の日でした。

一応書類は揃えたけど

指摘されるのは
そういう書類のことじゃなくて

会社の体制そのものなので
間際になって
いくら取り繕うとしても
全く関係ないのですが

毎年指摘されながらも
同じことを繰り返している不思議。

13年前
父が引退し
そのあと
夫と2人で訳もわからずやっていましたが

ISOを導入したことで
会社に大切なことの基礎を教えてもらいました。

私は社内で事務をしているし
現場に行く方に
意見をするのはしにくい雰囲気がありました。

でもISOの審査のために
みんなで話し合って
お互いに意見を言えるようになりました。

それが
私にとってとてもありがたい大きなことでした。

まほろばちゃんは
私の横で
書類作成を限りなく正確に素早くこなしてくれていますが

現場に行く人にも怖がられる存在で

親会社の要請にこたえるよう
お尻を叩いてくれます。

ちこちゃんよりよっぽど怖いです。

ISOの成果は

こうやってちゃんとした人が
ちゃんと権限を持って
ふるまってもらえることだと思っています。