はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

合唱コンクール

きのうは城端中学校の
合唱コンクールがあった。

はれあたまは
教育振興会のお世話をしている関係で
審査員を毎年頼まれている。

近年は学校の体育館でなく
じょうはな座で開催されるようになり
保護者も参加しやすくなったように思うし、
2階席は小学校6年生が見に来ていて
学校間の交流もでき
いい感じの運営になっている。

で、
実を言うと
私はどちらかというと「義務」で
参加していたのだった。

まあ多少の差はあるが
みんなおんなじに聞こえてしまっていたのだった。

今年も
そう思いながらの参加でしたが、

1、2年生が終わったところで
トイレに行ったんです。

その帰りに
ロビーで
次の出番の練習をしている3年生を見ました。
2クラスなので
ロビーには二つの輪ができていて
本番さながらの歌声が響いていた。

というか
本番で見るより
表情も生き生きして
なんかみんな
全力でしたよ。

胸が熱くなりましたね。

行ってよかったなあ。